お宅訪問レポート002
2009年4月
家族みんなの気持ちを変えた、ゆとり育むタイル外壁の住まい。
三重県松阪市 K様邸 【パルフェJX】
【ご家族構成】
ご主人様、奥様、ご長男様、ご二男様
【営業担当】藤川 雅也

K様ご家族と営業担当の藤川。将来、息子様が家を建てられるときには、再びご依頼いただけるというお声も。

耐久性に優れ、高級感のあるタイル外壁。中でも、ローズベージュはとても華やかで、お友達が訪れる際も目印になるそう。実家の両親も見た瞬間、「いい色だなぁ」と気に入ってくれたそうです。
「家族みんなで一緒に暮らせるのも、あとわずかな年数しかない」。
そのような想いを胸に、新たな住まいを建てられたK様。以前は建売住宅にお住まいで、外壁の汚れや隙間風などの老朽化をはじめ、お二人の息子様のご成長にともなって、狭さを感じるようになってしまったことが、家づくりのきっかけになったそうです。
そのため新築されたパルフェJXでは、ゆったりとご家族でくつろぐことのできるLDKが暮らしの「中心地」に。テレビを見たり、パソコンで調べたり、お料理をしたり、ご家族それぞれが好きなことをしながらも、自然に交流が生まれる家づくりに成功されています。
「以前の家の問題をすべて解消した、後悔のない家づくりをしたかったんです」とK様。いつかは独立していく息子様たちも、積極的に家づくりに参加。他のものには代えられない貴重なご経験ができたそうです。
タイル外壁を選ばれた理由は、耐久性はもちろん、高級感や華やかさが決め手に。「光の当たり方で、日々、色や表情が違って見えるのがいいですねぇ」とご満悦のご主人様。
ご入居後はタイルの色や表情を際立たせるようエントランスを飾り、ご家族らしさあふれる佇まいを実現されています。
K様のお住まいは2階にそれぞれのお部屋があるのですが、全員がいつも仲良くリビングで過ごすそうです。個々のお部屋で別々に電気を使うことが少なく、省エネライフを実現しています。
太陽光発電システムを搭載し、オール電化にした住まいは、光熱費シミュレーションの結果以上に、電気代を大幅に削減できる住まいになっています。
ご主人様は「退職した後、何かと生活の足しになるんじゃないかと思います」と将来のことを考えておられ、奥様は「毎月の電気代がゼロになることもあり、返済にも充てられる」と堅実派のご意見。
ご家族全員が誇れる住まいをかなえられたK様。
「新しい家では気持ちにゆとりが生まれ、みんなが伸び伸び暮らすようになりました。家は人を変えますね」。
奥様の語るその言葉は、夢をかなえた喜びに満ちていました。




