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Interview 042019年入社リフォーム営業

仕事内容と一日の仕事の流れ

セキスイハイムの戸建住宅のアフターサポートが主な業務です。定期診断、リフォームご診断、問い合わせ訪問、巡回訪問、TELコール、診断報告、商談、仕様決め、部下指導などを行っております。⽉に60件ほどお客様対応します。⼀⽇のアポイントは2,3件です。平⽇と⼟⽇・祝日の業務の違いは大きくはありませんが、平⽇はご⾼齢の⽅、⼟⽇は若世帯の対応が多くなります。平⽇は、午前事務作業をして、午後1,2件アポイントがあり、⼣⽅帰社し、また事務作業をして、土日は午前から2,3件アポイントがあり、夕方に帰社し、事務作業をすることが多いです。ご退職をされているご⾼齢のお客様も多く平日のお約束もできますので、平⽇と⼟⽇・祝日の業務について、大きな差はありません。今は役職についているので、⽇中アポイントに伺い、⼣⽅帰社し、⾃分の事務作業をしながら、部下指導をし、翌⽇の資料チェックなども⾏っています。残業がある場合には、帰宅時間が20時を過ぎることもあります。ただ、⾃分でしっかりと予定を組み、プライベートの予定があれば定時できっちり帰っています!

※訪問件数などは、拠点・年次・時期などにより異なります。

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Schedule

主な一日の仕事の流れ

〈平日〉

9:15
出社 事務処理
12:00
お昼休憩
13:30
定期診断
15:30
問い合わせ訪問
17:00
帰社 事務処理
19:00
業務終了

〈土日・祝日〉

9:30
出社
10:30
折衝(ミュージアム名西)
12:30
お昼休憩
13:30
定期診断
16:00
定期診断
18:00
TELコール
19:00
業務終了

※仕事内容と一日の仕事の流れは各個人・配属組織・時期によって異なります。

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入社後のギャップ・大変だったこと

思っていたより業務がどろくさいです。スーツに⾰靴を履く⽇ももちろんありますが、定期診断は住宅の外部の確認もございますので、作業着を着る⽇も、ポロシャツを着る⽇も、スニーカーを履く⽇も…夏の定期診断はとても暑いです。激痩せするほどではないですが(笑)体力仕事です。就職活動初期に想像していた営業担当とは少し違いました。ただ、「営業職」という職種ではありますが、「契約」をしていただくだけではなく、様々なことを経験させていただいているので自分自身のスキルアップに繋がっていると感じます。また、改装を契約したけれど、「思っていたものと違った」などというクレームをいただくことや、契約がうまくいかない、アポイントが⼊らない、というときには、営業職ならではの辛さを感じます。ただ、私たちのファミエスの仕事は、契約だけではありませんので、契約活動だけではなくしっかりとお客様をサポートすることに注力をして良いアフターフォローにも努めて、長期的に目標を立てることで、乗り越えています。疲れがたまったときには、同期とサウナに行くなど、リフレッシュもしっかり行います!

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仕事のやりがい

営業の業務は就職活動時に想像していたよりもとても⼤変ですが、頑張った分だけお給料としていただけることがやはりやりがいです!また、お客様へ提案をしながら⾊やデザインなど、細かい内容を決めていくことが、楽しいですね。そしてなんといっても嬉しいのは、年に2回あるセキスイハイムグループ表彰式で部下が表彰されること!私⾃⾝も新人のときに新⼈賞を獲得し、部下も表彰がきまりました!頑張った分だけ評価していただけることは、とても嬉しいです。

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気をつけていること

清潔感を保つこと
デメリットもちゃんと伝えること
いいところだけでなくデメリットもしっかり把握しておくことに⼼がけています。
安全運転
通勤と、お客様への訪問、全て車移動なので、運転時間がとても⻑いです。より⼀層安全運転に努めています。

周りの雰囲気

私も部下のことをしっかりと指導しておりますが、部署内でしっかり⾯倒を⾒る雰囲気があります。その中でも他の営業所の⼈も指導してくださることも多く、雰囲気も良い中で、助け合って仕事をしています。

今後の目標

お客様に「セキスイさんじゃなくてあなただから」と言ってもらえる⼈になりたいです。また、「経験」が本当に⼤切なので、成功はもちろん、失敗して気が付くこともたくさんありますが、経験をどんどん積んでいきたいです!

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